週刊ベースボールONLINE

2017プロ・アマ球界大展望

【社会人野球展望】選手層が厚いトヨタ自動車 「黄金時代」への突入か!?

 

16年は都市対抗と日本選手権で、ともに東海勢が頂点に立った。17年も同地区の各チームの戦力が充実しているが、関東勢らは黙ってはいない。群雄割拠の社会人球界を展望する。
文=中里浩章 

トヨタ自動車は16年夏、悲願の都市対抗制覇を遂げた


ジェイプロジェクト監督に元近鉄・大石大二郎氏就任


 17年の主役は、16年の都市対抗を制したトヨタ自動車だ。日本選手権では直近10年で4度の優勝を誇りながら、「夏に勝てない」と言われてきたチーム。しかし、社会人球界を代表するエース右腕・佐竹功年(早大)、16年から加入した細山田武史(元DeNAほか)のバッテリーを中心に守備からリズムを作り、安定した試合運びで悲願を遂げた。打線も藤岡裕大北村祥治の亜大出ルーキーコンビや都市対抗首位打者賞の多木裕史(法大)、主砲の樺澤健(東農大)ら多士済々。17年は内野から源田壮亮(西武3位)が抜けるが、選手層は社会人球界屈指だから心配ご無用。就任1年目でチームをまとめ上げた桑原大輔監督(立命大)の手腕も高い評価で、このまま黄金時代に突入するかもしれない。

橋戸賞を受賞したエース兼主将の佐竹は17年10月で34歳のベテランだが、年々、投球技術が上がっている


 そんな王者が準々決勝で敗退した16年秋の日本選手権は、同じ東海地区のヤマハが制している。ベテランの佐藤二朗(ワシントン・ルイス州立高)を軸に若手でも矢幡勇人(専大)、河野拓郎(九州国際大)、前野幹博(PL学園高)らパンチ力のある打者が並ぶ。同大会では初戦で東京ガス・山岡泰輔(オリックス1位)を序盤に攻略し、勢いに乗った。もともと攻撃力には定評があるだけに、カギは投手力。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング