週刊ベースボールONLINE

特集・WBC最速展望

野球を愛する著名人たちが選ぶ!! これが私の「最強侍ジャパン」

 

いよいよ迫ってきた4年に一度の野球世界一を決める戦い。果たして小久保裕紀監督は最終的にどんなメンバーを選出して大会に挑むのか。ここでは野球を愛してやまない著名人たちに思い入れたっぷりの「マイベスト侍ジャパン」を編成してもらった。さあ、一番強いのはどのチームだ!?
※メンバーは選出の可能性のある1月8日時点での情報を基にした予想です。△は左投手または左打者。

青島健太(スポーツライター)


あおしま・けんた●1958年4月7日生まれ。新潟県出身。春日部高、慶大、東芝を経て85年ドラフト外でヤクルト入団。引退後は豪州で日本語教師を務め、帰国後にスポーツライターに転身。大学の客員教授も務めながら精力的な取材活動を続けている


 小久保監督を悩ませているのは大谷の使い方だ。勝つためには二刀流で起用するしかないだろう。投手として登板後はバッターでも登場。ここで想定したオーダーは大谷をDHで起用する場合だ。大谷が使えないときには、山田をDHにして菊池をセカンドで起用する。侍ジャパンの基本形は青木、山田、秋山、菊池らが繰り広げるスモール・ベースボール。スピーディーで堅実な野球が日本の最大の武器になる。また宮西とともに中継ぎに名前を挙げたアンダースローの牧田は抑えを含めてあらゆる場面で投入し、代打の切り札には内川聖一鈴木誠也をベンチに入れたい。それでも打線の中心は中田と筒香。この2人のバッティングが今大会の大きなカギを握っている。


【投手スタッフ】
◎先発
大谷翔平
則本昂大
岩隈久志
◎中継ぎ
宮西尚生
(牧田和久)
◎抑え
田澤純一

【予想オーダー】
(二)山田哲人
(右)青木宣親
(指)大谷翔平△
(一)中田翔
(左)筒香嘉智△
(遊)坂本勇人
(三)松田宣浩
(捕)嶋基宏
(中)秋山翔吾

やくみつる(漫画家)

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング