週刊ベースボールONLINE

2017ドラフト特集

田中俊太(日立製作所・内野手) 家族の言葉が成長の源/ドラフト

 

取材・文=岡本朋祐、写真=大賀章好、BBM

父と兄2人が野球におけるお手本


兄・田中広輔は社会人[JR東日本]を経てプロ入り3年目の昨季、リーグ優勝に貢献。ポーズを取る顔は兄弟そっくりで、甘いマスクで人気が出そうだ


 毎年、正月はキャッチボールから始まる。近所の依知小の校庭で、親子4人が汗を流す。田中俊太は姉1人、兄2人、妹1人の三男。

「後ろからついていくだけ。父と兄はあこがれの選手で、かなわない存在でした」

 父・正行さんは東海大相模高で原辰徳氏の1学年後輩で1977年夏、背番号14(内野手)で甲子園の土を踏んだ。小学生時代に在籍した相模原イーグルスでは、監督と選手という関係で「厳しい指導を受けた」。昨年、「一番・遊撃」で広島の25年ぶりのリーグ優勝に貢献した4歳上の長男・広輔は東海大相模高、東海大、JR東日本を経てプロ入り。3歳上の次男・洋平さんは日大三高、明治学院大を卒業後、会社員と並行しクラブチームでプレー。家族は特別だ。

「高校までは父がグラブの型付けをしてくれたり、兄が使用したものを、お下がりで使っていました」

 最近は新年の風景も変わってきた。

「父は意気込みがあっても、年を取りましたので2、3球程度で終わり。洋平も横で見ていることが多く、広輔と2人。しっかり胸に投げないと、何を言われるか分からない(苦笑)」

 俊太にとって正月のキャッチボールは年に1度、成長を確認する場だ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング