週刊ベースボールONLINE

特集・2017球界マネー事情
好調DeNA 30億円赤字→5年で黒字化 球団経営戦略、次の一手
好調DeNA 30億円赤字→5年で黒字化 球団経営戦略、次の一手

(株)横浜スタジアムを買収し球場と一体経営が加速。東京五輪への期待もふくらむ

 

2011年には年間30億円あった赤字が5年で黒字に転換。一つのビジネスモデルとして球団経営のあり方を確立したDeNAのアプローチは、新しいステージを迎えている。
写真=BBM

 2011年12月の球団買収から丸5年が経過した。DeNAベイスターズは劇的に経営を改善し、黒字化への道筋を作った。それは常勝チームへの力強い第一歩だ。買収時の赤字は年間約30億円とも言われていた。当時の横浜スタジアムには閑古鳥が鳴いていた。年間の座席稼働率は50.4%。池田純前球団社長はファンに球場へ足を運んでもらうことを最優先課題に挙げた。市場調査で年1〜3回球場を訪れる「ライト層」へのプロモーションを重視。加えて比較的体力や金銭にも余裕のある30〜40代のアクティブなサラリーマンをターゲットに定めた。

 草の根の活動も絶やさなかった。選手にはファンサービスを徹底させ、神奈川県内の子どもたち72万人に野球帽を配布したり、横浜市への転入者にチケットをプレゼントするなど、地域に根ざした球団を目指した結果、ファンは右肩上がりで増加。また「野球を見るスタジアムから、野球の雰囲気を楽しむボールパークに変わっていかないと、マーケットが増えない」(池田前社長)との考えから魅力的な球場作りを目指し「コミュニティーボールパーク化構想」を掲げた。次々に新しい企画を提示し、ファンを引きつけた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング