週刊ベースボールONLINE

12球団 投手陣CHECK

12球団 投手陣CHECK 阪神・先発は4人組プラスアルファで盤石。中継ぎ、抑えも強力布陣

 

開幕が急接近。今年はWBCで主力の抜けた時期が長く、首脳陣も戦力の見極めが非常に難しかったはずだ。今回はセ、パ12球団の投手事情を先発、中継ぎ、抑えの分担、現時点の実力をチェック。
※情報は3月26日時点


総合評価 90点


 メッセンジャー能見篤史藤浪晋太郎岩貞祐太の先発4人は1年間先発ローテを守り抜ける。ここに先発5、6番手として岩田稔秋山拓巳青柳晃洋、そして新人の小野泰己がその座を争う。オープン戦終盤、開幕には金本知憲監督が青柳を先発組み入れることを示唆。残り1つは秋山を起用していきそうだ。岩田は二軍、小野は中継ぎに回る構想も出てきた。

 その中継ぎ・抑え陣も層は厚い。勝ちパターンでは、左は高橋聡文、先発から転向した岩崎優・右に藤川球児マテオという強力な布陣。抑えはドリスで行く。二軍にも球の強いボールを投げる若手も控えており、1年間戦い抜ける戦力になった。

PITCHING STAFF 能力ランキング


【先発】
(1) メッセンジャー
(2) 岩貞祐太
(3) 能見篤史
(4) 藤浪晋太郎
(5) 青柳晃洋
(6) 小野泰己
(7)・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング