週刊ベースボールONLINE

球場特集2017
東京ドーム 日本初の全天候型球場 SINCE 1988
東京ドーム 日本初の全天候型球場 SINCE 1988

 

 株式会社後楽園スタヂアム(現・株式会社東京ドーム)がドーム構想に向け本格的に動き出したのは1978年のこと。雨による試合中止の損害をなくす上でも、全天候型球場建設は切実な計画であり、ほぼ全試合がテレビ中継され(当時)、毎試合、満員の5万人近い観客が訪れる後楽園球場にとって、全天候型にするプラスの効果は計り知れなかった。

 アメリカで80年代に主流となった球場の上にテントのような幕を張り、空気圧によって持ち上げる“エアドーム”方式を採用。中の空気圧を外よりも0.3%ほど高くして屋根をふくらませており、「ボールが飛ぶ」と言われるのは気圧の関係もあるようだ。シーンを挙げればキリがないが、ドームならではの珍事で言えば、天井直撃打。計算上、天井には打球が当たらない設計になっているのだが、90年には近鉄・ブライアントが中堅頭上の天井スピーカー直撃の認定ホームランでスタンドを沸かせた。

 現在は運営会社の(株)東京ドームが06年12月に創立80周年を迎えたことで、「美」と「機能」をコンセプトに、開場以来初となるドームの大規模なリニューアルを19年までの3年にわたって実施中。内野観客席の全席改良など、ファン目線に立った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング