週刊ベースボールONLINE

球場特集2017

球場特集番外編 球場事件史

 

昼寝に来ただけです。静かなんで熟睡です


野球が球場で行われる以上、球界事件史と球場事件史は、ほぼイコール。ただ、球場に罪はなく、いつも悪いのは人間だ。ここでは球場が“舞台&被害者”の事件をいくつか紹介していくが、殺伐とした内容の前に、80年代後半、川崎球場の情景を(上写真)。試合前ではなく、試合中のごく日常的な風景である──。

ファンが大激怒!平和台事件【1952年7月16日/平和台球場】


毎日ベンチにとてつもない数のファンが押し寄せる


 すでに65年前の話だが、とにかく壮絶な事件だった。西鉄-毎日戦は雨のため試合開始が遅れ、16時55分にスタート。当時、平和台には照明設備がなく、いくら日が長い季節とはいえ、この時点で中止とすべきだった。さらに雨のため試合は2度中断。4回裏、西鉄の攻撃が始まったのが18時46分だった。このとき4対5と1点のリードを許していた毎日は、そこから試合不成立を狙って、不要なけん制球を繰り返す、タイムを取って、スパイクの紐を結び直す、ベンチで水を飲むなど、露骨な遅延行為に出た。

 ついに19時30分、審判団がこの暗さでは試合続行は不可能と判断して、ノーゲームを宣告。怒ったのは西鉄ファンだ。一斉にグランドに乱入し、毎日の選手を襲う。結局300人以上の警官に守られ、福岡市警に避難した後、宿舎に。責任を取り、後日、毎日の湯浅禎雄総監督は辞任となった。

死者3人、重軽傷335人中日球場で火災!【1951年8月19日/中日球場】


避難誘導の失敗も被害を大きくした


 中日球場(のちナゴヤ球場)の名古屋(現中日)-巨人戦の試合中だった。3回裏、名古屋の攻撃中にネット裏上段の指定席付近から出火し、強風もあって瞬く間に火が広がると、当時木造だった内野スタンドが全焼。パニック状態になった満員の観衆が出口に殺到したため、折り重なるように倒れ、死者3人、重軽傷者335人という大惨事となった。それ以前から火のついたタバコの消し忘れなどで、幾度となく火事騒ぎが起きており、このときの出火原因もタバコだった。再建となったときは鉄筋コンクリートの客席となっている。

中断2時間半で突然の中止にファンが球場を破壊した【1964年6月30日/広島市民球場】


押し倒された内野フェンス


 この事件の被害者は、球場だ。広島-阪神戦の2回裏、投手前の小飛球に対する審判のジャッジでもめ、観客に対して、なんの情報も与えることなく、試合が中断された。そのまま2時間半が過ぎ、21時半になったところで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング