週刊ベースボールONLINE

2017 変化球特集

球界120人アンケート 今、リアルにすごい変化球の使い手は!?

 

今回の特集で紹介した選手のほかにも、キレ味抜群のボールを武器にする投手は多い。NPB現役選手で、最も“熱い!”ボールは何なのか。1球団10人ずつ、計120人の首脳陣、選手にガチンコ投票をお願いした。果たして、同業者をうならせる変化球マスターは──?
※1球団につき、首脳陣、選手10人、計120人に「現役の中で、最もすごいと思う変化球とその投手は?」というアンケートを実施(複数回答あり)。投手ごとに集計したランキングを掲載。コ=コーチ

ソフトバンク・千賀滉大



 3月に行われたWBCでは侍ジャパンの一員として活躍し、オールスターチームに選出される活躍。「お化けフォーク」で世界と渡り合った男が、全体の約33%を集めて見事に1位を獲得。2位の巨人菅野智之にほとんどダブルスコアをつける圧勝だった。対戦の少ないセ・リーグの選手からも13票を集め、映像で見てもそのインパクトが十分であることを証明。その落差もさることながら、「バットに当たっても重い感じがする」(楽天今江年晶)など、球質を評価する声も。

中田翔[日本ハム・内] ベース板の手前で落ちても振ってしまう。直球と半々で待っていたら打てない。映像と実際は全然違うし、じゃないとみんなブンブン振らないよ
武田翔太[ソフトバンク・投] 千賀さんのフォークは打てない。落ち過ぎ。落ち方が気持ち悪い

巨人・菅野智之



 リーグ28年ぶりの3試合連続完封勝利を果たすなど、プロ5年目にしてさらに飛躍を遂げている巨人のエースが2位にランクイン。主にスライダーを称賛されることが多かったが、カットボールやワンシームも十分に打者を苦しめていることが分かる。東海大相模高、東海大でチームメートだった広島田中広輔の「すべてのボールが一級品」というコメントは、多くの選手がうなずくものだろう。

千賀滉大[ソフトバンク・投] キレも曲がり方もすごい。映像で見てもそうですけど、日本代表で生で見てさらに思いました
鈴木誠也[広島・外] リリースした最初は真っすぐに見えるのに、途中で壁に弾かれたみたいに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング