週刊ベースボールONLINE

野球女子 Baseballの女神たち

野球女子 稲村亜美「私にとって野球は、生活の一部です!」

 

野球と彼女の気になる関係を存分に語ってもらう新連載『野球女子』。第2回は自らもプレー経験を持ち、いまや始球式に引っ張りだこの稲村亜美さんが登場です!
写真=矢野寿明


 超満員の観衆の視線を一身に集めるグラウンドの中心──。いろんな球場で始球式をやらせていただいていますが、マウンドに立つたびに、プロ野球選手の皆さんの“すごさ”を感じずにはいられません! あの緊張感の中で平常心を保ち、力を発揮する。私と比べることは失礼なのですが、それは本当に難しいこと! 日々、重圧と闘っているプロの選手たちのすごみを体感しています。

 貴重な体験をさせていただいている始球式ですが、悔しい思いも……。京セラドームで行われた4月28日のオリックスソフトバンクで、まさかの大暴投(泣)。試合前にオリックスの松葉貴大投手にいろいろとアドバイスをいただいたのですが、残念な結果になってしまいました。その原因は、とにかく緊張です……。スタメンが発表されると一番に川崎宗則選手の名前があって。そこから、もう何も覚えていないんですよね(笑)。機会があれば京セラドームでリベンジしたい! 今度こそストライクを投げたいです!

 そんな大好きな野球との出合いは物心が付いたころ。少年野球でプレーしていた2人の兄の背中を追うように、小学校1年生のときに私も野球を始めたんです。投手、一塁手として中学までプレーを続け、高校では一度、野球から離れたのですが、今こうして野球に携わるお仕事をさせていただいて、野球とは切っても切れない関係なのかな、と勝手に思ったり(笑)。とにかく野球が大好きなんです。だから「○○ファン」というのもなく、私は野球ファン! プライベートでも野球観戦に行くほど、野球は私の生活の一部です!

PROFILE
いなむら・あみ●1996年1月13日生まれ。東京都出身。小1で野球を始め、中学3年生までプレー。自動車Web CMで披露したキレイな打撃フォームが“神スイング”として大きな話題となり活躍の場を広げている。テレビ東京「ゴルフの真髄」(毎週土曜10時30分〜)、毎日放送「戦え!スポーツ内閣」(毎週水曜23時58分〜)、CSフジテレビ「プロ野球ニュース2017」(毎週水23時〜)にレギュラーとして出演中。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング