週刊ベースボールONLINE

セイバーメトリクスで徹底解析!「遊撃手」守備力診断

西武・源田壮亮が「UZR」でも高い数値。新進気鋭の黄金ルーキーが台頭!

 

さらにセイバーメトリクスで各チームの主戦遊撃手たちの守備力を分析。データの観点でも、新進気鋭のあのルーキー遊撃手の守備力が際立つ結果となった。


ビッグネームたちの牙城を突き崩す男


 遊撃手の守備力の評価を行った際、ここ数年は坂本勇人(巨人)、安達了一(オリックス)、今宮健太(ソフトバンク)といった面々が上位を占めてきていた。だが今シーズンは大きな変化が起きている。多くの遊撃手候補を擁する西武のレギュラー争いを勝ち抜いたゴールデンルーキーの源田壮亮が「UZR」でも高い数値を記録しているのだ。

 400イニングを超えた段階でUZRは実に9.9を記録。シーズン終了まで現在のペースを保てれば20を軽々と超えることも期待される。これが実現すればNPB最高レベルの貢献となる。西武は投手陣の核だった岸孝之が退団したにもかかわらず失点が減っているが、源田の守備での貢献が作用している可能性は高い。

 その源田を追うのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング