週刊ベースボールONLINE

交流戦のビッグ・サプライズ!

知りたい!教えて! 広島・バティスタのひ・み・つ

 

15年秋に練習生としてカープアカデミーから入団。しかし当時の誰が、現在の活躍を予想できただろうか。彗星のごとく現れた豪打の助っ人に迫る。

6月3日のロッテ戦[マツダ広島]で豪快な代打弾デビュー。しかしこれは始まりに過ぎなかった/写真=前島進


 あまりにも衝撃的なサクセスストーリーである。2015年、ドミニカ共和国のカープアカデミーから練習生としてやってきた。キャンプでは日本人選手の若手に交じって早出練習にも参加した。泥まみれになってチャンスをつかみ、育成契約から2年目の今シーズンは二軍で打率.363、14本塁打の好成績をマーク。6月2日には支配下登録され背番号「95」を手にした。その翌日には代打で登場し一軍初打席をホームランで飾った。デビューから4試合で4ホーマーは、交流戦で上位を争うチームに勢いを与えるには十分だった。

 そもそも規格外のパワーヒッターだった。来日当初からキャンプ地である天福球場(宮崎県日南市)の場外まで驚異の打球を連発していた。ただパワーと同居するもろさがあったことも否定できない。破壊力抜群のスイングではあるものの、ボール球を振ってしまうこともあった。

 しかし、彼は素直で、そして必死だった。日本語も交えた挨拶やジョークでチームメートにも愛され、同郷出身のアレハンドロ・メヒアとともにウエート・トレーニングにも自主的に取り組んだ。

 謙虚な性格は発言からも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング