週刊ベースボールONLINE

優勝を知る犬鷲戦士インタビュー

楽天・嶋基宏インタビュー キャプテンとして優勝を

 

チーム内の変化には誰より敏感だ。嶋基宏が語る投手陣、捕手陣とは。「2017年版楽天イーグルス」の強みを、キャプテンが明かす。
取材・構成=阿部ちはる、写真=井田新輔、川口洋邦(インタビュー)、BBM ※成績・記録は6月25日時点


勝つことが一番の薬。好調の要因は勝利


「僕がキャプテンになってからずっとBクラスですし、いつも最下位争いをしていたので、今年は何としてでも優勝争いをして、最低でもAクラスに入りたいなと思ってシーズンに入りました」

 2015年からキャプテンを務めるのが嶋基宏だ。チームをけん引しながら、捕手として投手陣を支え、打者として得点に絡む。決してたやすくない仕事に、誰よりも強い責任感を持って向き合っている。だが、15年は6位、16年は5位と悔しい思いをしてきた。初優勝した13年の緊張感と喜びを知るからこそ、優勝への思いは人一倍強い。

──今年はケガによるWBC辞退からシーズンが始まりました。どのように気持ちを切り替え、シーズンインを迎えたのでしょうか。

嶋 正直、リハビリをしている中で「WBCはこのままじゃ出られないだろうな」と思っていました。出られたとしても、かなり迷惑がかかるんじゃないかと。もちろん出たかったですし、選ばれたからにはみんなとアメリカに行きたい、世界一になりたいという気持ちはありました。ですが、リハビリの途中からは、どこでしっかり区切りをつけて、どこからシーズンに向けて進むのかと。それだけだったので、気持ちの切り替えに関してはそれほど大変ではなかったですね。シーズンが始まるまで、まだ時間があった時期でしたし、あまりズルズル引きずったりとかもなかったです。ただ毎年優勝、Aクラスは目指していますけど、今年は特に強い気持ちで入りました。

──開幕には間に合い、序盤戦はチームも好調でしたが、その要因についてはどう見ていますか。

嶋 やはり則本(則本昂大)と岸(岸孝之)、美馬(美馬学)、前半は辛島(辛島航)もすごく頑張ってくれましたし、その4人が安定して、大きな連敗がなかったことが大きいですよね。そしてリリーフ陣。今は、森原(森原康平)、菅原(菅原秀)がいないですけど、あの2人に加え、福山(福山博之)、ハーマン、抑えの松井(松井裕樹)もね、しっかり投手陣がゲームを作ることによって、攻撃陣にいい影響を与えることができたかなと思います。打線もずっと好調でしたから、それをピッチャーは見ているので、「2、3点取られても逆転してくれるんじゃないか」とか、「粘っていればいつか引っくり返してくれるだろう」とか、そういう思いで、お互いがお互いに良い影響を与えていましたよね。これこそ、「歯車がかみ合う」という言葉が一番ぴったりじゃないかなと思います。

──好調な打線の中で、嶋選手は犠打成功率.889など、渋い活躍で打線を支えています。自身のバットに関しては、どう感じていますか。

嶋 湿ってますね(苦笑)。ただ、下位打線を打つことが多いので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング