週刊ベースボールONLINE

チームを支える縁の下の力持ち

脇役たちの輝き 楽天・福山博之 投げたがりの“ジョーカー”

 

いずれもドラフト下位での入団で、戦力外、トレードを経験した者もいる。常にスポットライトを浴びる存在ではない。だが、これら脇役の渋い働きこそが、主役の存在感を引き立たせる。チームに欠かすことのできない3人のバイプレーヤー(福山博之藤田一也島内宏明)。その野球観に迫った。
文=土井麻由実(フリーアナウンサー、フリーライター) ※成績は6月25日現在


 福山博之は“ジョーカー”だ。カードを切れるのは僅差のリード場面だけではない。ビハインドにもイニングまたぎにも使えるし、連投だってOKだ。いつでもどこでも切れる。昨年など早々と3回に登板したことがあった。サラリとピンチの芽を摘むと、回をまたいでクリーンアップをピシャリ。ジョーカーというより正義の味方か。

 投手分業制が確立されている近年において、こんなにも使い勝手のいい投手がいるだろうか。ある程度実績を残すと“勝ちパターン”に入るものだが、本人はどの位置であろうと頓着しない。いつでもどこでも「いきます」と引き受けるのだ。これほど頼もしい存在はない。

 自身を「投げたがり」と言う。とにかく投げることが大好きなのだ。いや、それにしても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング