週刊ベースボールONLINE

社会人有力投手クローズアップ

鈴木康平(日立製作所) あくなき向上心で覚醒のとき

 

取材・文=中里浩章、写真=窪田亮

日立製作所の本拠地である会瀬球場で撮影、充実した表情が印象的だ


昨年11月の日本選手権、救援&先発で手応え


 国際武道大時代に掲載された本誌を久しぶりに見返すと、思わず「細っ!」という声が口を突いて出た。

「一瞬、『これ誰?』と思いました(笑)。それくらい、社会人になって体型は変わった。大学時代は体重が70キロ台前半でしたが、現在は88キロ。それもただ大きくするのでは意味がないので、投球動作につなげられるようにトレーナーとも相談しながら体を作ってきたんです。大学のときは一人暮らしで1日3食を十分には摂れていなかったと思いますが、今は寮生活で食事もバランスよくできている。ウエート・トレーニングもほぼ毎日やるようになって、体が強くなったという実感はありますね」

 そんな充実を語る鈴木康平が頭角を現したのは、昨秋のことだ。夏も好調だったが都市対抗はベンチ外でスタート。途中からベンチ入りはしたものの、一度もマウンドに立つことはなかった。悔しさを胸に秘め、地道なトレーニングを積んで秋の日本選手権へ。三菱重工長崎との初戦、1点リードの9回表に無死一、三塁のピンチで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング