週刊ベースボールONLINE

好調カープの裏側に迫る!

チームを支える裏方さん 広島広報・小松剛

 

グラウンドでは選手が思う存分に活躍しているが、その裏で、地道なサポートを続けるスタッフの存在も忘れてはいけない。縁の下の力持ちの中から、打撃投手ブルペン捕手広報に、自らの役割について語ってもらった。
取材・構成=吉見淳司、写真=佐藤真一


チームの魅力を発信


 室戸高、法大を経て2009年にドラフト3位で広島に入団した小松剛さん。1年目の09年に5勝を挙げていきなり頭角を現したが、10年は1勝。翌年からは一軍登板はなく、12年10月に戦力外通告を受けた。育成選手として再契約した13年は四国アイランドリーグの徳島に派遣され、後期優勝、総合優勝を決めた試合に先発して勝利投手となるなど9勝を挙げて貢献。だが、帰広後に待ち受けていたのは、まさかの2度目の戦力外通告だった。

「トライアウトを受ける選択肢もありましたが、受験してダメだったらゼロからのスタートになってしまう。家族もいましたし、転身するなら早いほうがいいと考えました」と、現役引退を決意。13年12月から新たな立場としての日々が始まった。

 皮肉にも、同時期は契約更改の真っ最中。大幅アップを勝ち取る主力選手の取材対応をしつつ、「『いいなあ』と思っていましたね」と笑う。

 当初、広報は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング