週刊ベースボールONLINE

12球団途中加入選手チェック

育成から開幕後の支配下選手登録 崖っぷちからはい上がった男たち

 

プロであってプロでないのが「育成選手」。外国人選手については、外国人枠の問題もあるが、日本人選手が支配下登録選手になれるかどうかは、開幕までの評価と直結する。いわば、“アマ以上プロ未満”からはい上がり、本物のプロとなった男たちだ。

広島・バティスタ 劇的デビューを飾ったアカデミー出身者



 2015年にドミニカ共和国のカープアカデミーから練習生として来日。16年3月に育成契約を結び、今年6月3日に支配下契約と、着々とステップアップ。そして同日のロッテ戦[マツダ広島]で代打本塁打の衝撃的なデビューを果たすと翌日の同カードでも再び代打弾を放ち、表舞台に躍り出た。

 加入当初からパワーは群を抜いていた。だが、飛距離を求めるあまり引っ張り一辺倒となることも。確実性を上げさせるために朝山東洋二軍打撃コーチらが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング