週刊ベースボールONLINE

則本昂大の「全力talk to you」-弱気は最大の敵-

則本昂大コラム「目上の人には『ました』がつくとOK。『言うてましたやん』は敬語ですよ!」

 

オリックスの西[写真右]は隣県の三重出身ですけど、イントネーションは微妙に違います。写真は2015年12月に対談したときのもので、後ろに広がるのは滋賀の象徴・琵琶湖です!


滋賀はほぼ関西弁だけどコテコテではない


 こんにちは。突然ですが、皆さんはなまりや方言を直さずに使っていますか? 僕は今でこそ気にせず話をしていますが、宮城に来たばかりのときは標準語の勉強をしていました。というのも、初めてのお立ち台のとき、滋賀県人です、みたいにヒーローインタビューでやりとりをしていたんです。そしたら終わってから小山さん(小山伸一郎、現コーチ)に、「関西気質出過ぎやぞ(笑)」みたいなことを言われて、「ああそうなんや、出過ぎか」と思って、勉強を始めたんです。

 やっぱり関西弁ってきつく聞こえたりするときがあるので、ヒーローインタビューや取材では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング