週刊ベースボールONLINE

密着!U-18侍戦士

決勝進出を逃し、「世界一」ならず。悔しさと達成感の銅メダル

 

9月1日から10日(現地時間)までカナダ・サンダー・ベイで開催された「第28回WBSC U-18ワールドカップ」。今夏の甲子園で躍動したドラフト候補を中心とした20人のメンバーは清宮幸太郎(早実)が主将を務め、「史上最強打線」を看板に、悲願の金メダル獲得が期待された。しかし、オープニングラウンドで前回優勝のアメリカに敗戦。スーパーラウンドでもカナダ、韓国に敗れ2勝3敗で決勝進出を逃した。それでも気持ちを切らさず臨んだ3位決定戦でカナダに雪辱、銅メダルを死守した。
取材・文=岡本朋祐、写真=早浪章弘[本誌・特派]


韓国に惜敗し3位決定戦へ


 世界3位。オリンピックで初めて野球が正式競技となった1992年、バルセロナ大会を率いた山中正竹監督(現侍ジャパン強化本部長)は、「銅メダルには『金』と『同』じ価値がある」と、語ったことがある。

 侍ジャパンU-18代表は2013、15年と決勝でアメリカに敗れて2大会連続準優勝。今回、悲願の世界一を狙ったが、最終日を前にして夢破れた。勝利が絶対条件だった韓国とのスーパーラウンドに惜敗(4対6)。日本は同ラウンド4位となり翌日、地元・カナダとの3位決定戦へ回った。目標を失った。各選手は「切り替える」と話したが、並大抵の作業ではない。小枝守監督は、ミーティングで選手たちにこう告げた。

「(全国に在籍する)16万人の高校球児、日本の代表なんだから、1球たりとも気を抜いてはならない」

 10日間で9試合の超過密日程。小枝監督は韓国戦後に「疲れてないピッチャーはいないし、野手も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング