週刊ベースボールONLINE

優勝チームDATA CHECK

似て非なるストロングポイント ソフトバンクと広島の強さの違いは?

 

ともに圧倒的な勢いでVロードを突っ走った2チーム。ただし、データを見ると、その強さは、似ているようで違っている──。
※成績は9月17日現在


ポイント1 先制のホークス、逆転のカープ


 ソフトバンク89勝42敗。広島83勝48敗4分。ともに圧倒的な強さで勝ち進み、マジック1も同時点灯。59年ぶりのセ、パ同時優勝かとも言われたが、台風の影響もあって、この原稿の締め切り時点(9月17日現在)ではソフトバンクのみの優勝が決まっている。

 ここではまず、両チームの勝ちパターンを見ていこう。下の図が12球団の勝ちパターンを3つに分類し、比較したものだ。


 その違いが顕著なのは先制勝利と逆転勝利の数。ソフトバンクが先制しての勝利が圧倒的に多いのに対し、広島は逆転勝利数がかなり多い。さらに言えば、広島の場合、先制して勝つというケースは最下位ヤクルトを除く他球団と大差ない。今季「先制点を取る」という点については、特出していなかったことが分かる。

 対してソフトバンクの場合、逆転が少ないというより・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング