週刊ベースボールONLINE

清宮幸太郎がプロ志望を決断した背景

荒木大輔氏(早実OB・野球解説者)が見た清宮幸太郎

 

「ドラフト超目玉」と言われる逸材は「大学進学」も選択肢にあったが「プロ志望」を決断した。ここでは、早実からプロへ進んだ先輩に、清宮幸太郎の素顔と可能性を聞いた。

早実から直接のドラフト指名を受ければ、荒木氏の1学年後輩である1983年(大洋・板倉賢司巨人・上福元勤)以来だ/写真=菅原淳


「大学進学したい!」。私は35年前、当時の早実武蔵関グラウンドで、担当の新聞記者にこう話した記憶があります。「プロは100%ない」と明言しながら、10球団から調査書が届いていたと、後から聞きました。清宮君は9月22日の進路表明会見で「早実野球部での3年間で、次の大きな夢へ挑戦すべきだと確信に至りました」と、プロ志望の理由を語っていましたが、私には“覚悟”がなかった。

 早実には早稲田大学へ推薦入学できる道があり、プロにはなかなか踏み切れない。だから、34年も遠ざかっていたのだと思います。1年夏から5季連続甲子園? 私は純粋に、力がない。プロでやっていく自信はありませんでした。18歳の高校生としては「クビになって、終わったらどうしよう?」が、正直な心境。大学生活を楽しみながら、野球もしたいというのが本音でした。ところが、ドラフトでは巨人と競合した末、ヤクルトの1位。食堂での記者会見で、今の気持ちを文字にしてほしいとの要望を受け・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング