週刊ベースボールONLINE

プロフェッショナルの視点

2017日本シリーズ徹底分析 野球解説者・柴原洋氏の視点

 

4勝2敗でソフトバンクDeNAを破り2年ぶり8度目の日本一。しかも3連勝から2連敗し、最後は29年ぶりのサヨナラVという幕切れになった。ここでは野球解説者の柴原洋氏に、2017年日本シリーズを総括してもらった。
写真=BBM

第6戦の9回、第5戦の反省を生かし、打ち方を変えて山崎康晃のツーシームを見事に左翼席へと運び、起死回生の同点打とした内川聖一/写真=高原由佳


1球の重みを知る者の勝利


 福岡で2連勝して敵地[横浜]での第3戦は、シリーズの歴史上、大きく流れが変わる可能性を秘めているのですが、3たび初回に先制点を奪って、接戦をものにしました。結果的に、この勝利は大きな1勝になったと思います。DeNA的には後がなくなった第4戦で、濱口遥大にあのピッチングがあったわけですからね。ソフトバンク打線はカーブ、チェンジアップで緩急をうまく使い、低めに丁寧に集めつつ、時に大胆に内角も突く攻めに的を絞ることができず、手も足も出ませんでした。8回にようやく2安打(うち1本は内野安打)しましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング