週刊ベースボールONLINE

12球団補強最前線 2017-2018

【12球団補強最前線】巨人・ベテラン放出で若手底上げに注力も、当然の即戦力補強並行でV奪回へ

 

ドラフト、さらに日本シリーズも終わり、各球団の補強への動きが本格化してきた。果たして、あの選手をあの球団は本当に獲得するのか。いや、むしろ本当に必要なのか。今回は12球団の現状の戦力を分析し、補強ポイントを探っていく。
※情報は11月12日現在

監督 高橋由伸(3年目)

吉村禎章氏を招へいし、打撃コーチ3人体制で得点力アップ図る


村田放出の意味


 セ・リーグでは最少失点、防御率僅差で2位の投手力がなければ、終盤戦のCS争い(敗れたが……)、4位フィニッシュもままならなかっただろう。エースの菅野を筆頭に、M.マイコラス、田口の先発3人で27の貯金を稼ぎ、主要投手3冠を独占と、この3本柱は12球団でも1、2を争う安定感を誇った。ただし、マイコラスがメジャー再挑戦の意思を示しており、加えて5年連続50試合以上登板の鉄腕S.マシソンも7年目の契約延長をせず、メジャー復帰の意欲を口にするなど、先発・中継ぎの大きな柱を失う危機に直面している。目下の最重要事項は2人を全力で引き止めること。流失を許すことになれば、戦力の大幅減は避けられない(チーム力評価は最悪を想定)。

 昨オフに獲得した山口俊(泥酔暴行で今季中は謹慎)、吉川光、森福は期待外れ。18年も一軍戦力の候補ではあるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング