週刊ベースボールONLINE

2017年12の難事件の真相解明に挑む!

新人遊撃手では史上初の快挙! 源田壮亮(西武)全試合フルイニング出場の価値

 

球史にその名を刻んだ。今季、ドラフト3位で西武に入団した源田壮亮。開幕から遊撃手でスタメン出場を果たすと、最後までその座を明け渡すことなく試合に出続けた。新人遊撃手としては史上初の全試合フルイニング出場の快挙。その価値は計り知れない。

遊撃手として試合に出続けた源田


 開幕から背番号6が話題となった。3月31日の日本ハム戦[札幌ドーム]。源田壮亮は「九番・遊撃」でスタメン出場したが、これは球団では1981年石毛宏典以来、36年ぶりの開幕新人遊撃手スタメンだった。そこから源田の名前がシーズン終了までスコアボードから消えることなく、全試合フルイニング出場を達成。2リーグ制後、新人としては佐々木信也(56年=高橋)、長嶋茂雄(58年=巨人)、徳武定之(61年=国鉄)に続く4人目の快挙。さらに、佐々木は二塁手、長嶋、徳武は三塁手だったが源田は遊撃手だ。内野手の中でも最も運動量の多いポジションでの達成は、この快挙の価値を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング