週刊ベースボールONLINE

2017-18 移籍&補強 総チェック

ストーブリーグは最終盤へ、国内FA戦線がひとまず決着

 

今オフ、海外FAを含めFA権を宣言した選手は7人だった。メジャー移籍を狙う涌井秀章平野佳寿を除く5人の移籍先が決定。人的補償というもう一つのドラマが待っているとはいえ、各球団の補強の動きも、最終盤に突入したと言える。例年に比べ大物の動きが少なかった国内FA戦線を振り返る。
※契約情報は12月18日時点


 今オフのFA戦線が動き始めたのは11月30日だった。国内FA宣言をしていた阪神大和DeNA移籍、日本ハム増井浩俊オリックス移籍が相次いで決定。さらに西武野上亮磨巨人入りが翌12月1日に発表されると、8日に海外FA権を行使していた日本ハム・大野奨太中日入り、18日にソフトバンク鶴岡慎也の日本ハム入りが正式決定した。

 メジャー移籍を目指して海外FA権を行使しているオリックス・平野佳寿、ロッテ・涌井秀章は、移籍交渉が不調に終わった場合は所属球団への残留が濃厚で、大野の人的補償が誰になるかという“ドラマ”がまだ控えてはいるが(大和の人的補償としてDeNA・尾仲祐哉の阪神入り、野上の人的補償として高木勇人の西武入り、増井は金銭補償が決定)、国内におけるFA戦線はひとまずひと段落を迎えた。

 二遊間の守備力強化、外野を含めた選手層の薄さの改善を狙ったDeNAの大和、クローザー・平野のメジャー流出に備えたオリックスの増井、17年に14勝を挙げたマイコラスがメジャー復帰した巨人の野上、長年正捕手不在に泣かされてきた中日の大野、その大野を失った日本ハムの鶴岡と、各球団とも補強ポイントに合致した的確な動きと言える。しかし、それでもなお今オフのFA戦線はやや・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング