週刊ベースボールONLINE

FA移籍選手インタビュー

オリックス・増井浩俊インタビュー 見据える数字はキャリアハイ 「リリーフが僕の求める場所」

 

移籍の決め手は明確な“起用法”だ。平野佳寿のメジャー移籍に備えて(※12月22日ダイヤモンドバックスと契約を発表)、増井浩俊を新クローザーとして招き入れた。先発としても経験豊富な右腕だが、「何のために投げているかを感じられるのはリリーフ」と、オリックスのチーム事情と右腕の思いが合致。キャリアハイを目指し、『セーブ王』の獲得へ。チームを22年ぶりとなるリーグ優勝に導き、相思相愛の移籍を結実させる。
取材・構成=鶴田成秀、写真=佐藤真一、BBM


完全燃焼するために


通算110セーブを誇る右腕が、移籍先に求めたのは、リリーフでの登板機会。一方、平野佳寿のメジャー挑戦で守護神不在が危惧されていたオリックス。まさに球団、そして選手の思いが合致した移籍だった。

──FAを宣言、そして移籍を決断。例年とは異なり、慌ただしいオフを過ごされていると思います。

増井 こんなにソワソワするオフは初めてですね。でも、オリックスへの移籍を決め、気持ち的にはスッキリしました。それでも今は、日々、不安が出てきているのですが。

──不安とは?

増井 新しい環境に飛び込んでいくので、チームに馴染めるかな、と。それに期待されているのをすごく感じるので、結果で応えないといけない。そういうのを考えると正直、不安が募っていきます。

──マウンド上では表情を変えることなく飄々と投げる増井投手から“不安”という言葉は意外でした。

増井 マウンドに上がる前だって、いつも不安ですよ。でも、いざ上がれば強気の自分に変われるんです。だから、早くプレーしたい。野球をやっているときが、自信を持てるとき。それ以外となると……。移籍先も決まったので、とにかく早く体を動かしたいです。

──そもそも、FAの行使を決心した時期はいつだったのでしょうか。

増井 11月中旬です。シーズンが終わってから。最初は残留を視野に入れながら、という感じでした。でも、2018年で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング