週刊ベースボールONLINE

逸材プレーヤーCLOSE UP

東妻勇輔(日体大・投手)×松本航(日体大・投手) 日体大ダブルエース対談 「秋春日本一」を狙う150キロ右腕コンビ

 

他校もうらやむ「二枚看板」である。昨年11月の明治神宮大会を37年ぶりに制した日体大。最速150キロ超の両輪が先発、リリーフに奮闘し、3試合1失点と力で圧倒した。2018年ドラフト戦線においても、主役候補へと浮上。学生ラストイヤーの今春、秋春連続の大学日本一を誓うライバル2人が、じっくりと語り合った。
取材・構成=佐伯要、写真=大泉謙也

新チームで松本[左]は主将を務める。日体大が所属する首都大学リーグのキャプテンナンバーは「10」であり、東妻はリーダーを支えていく


新主将をカバーする心強いサポート役


2018年の主将・松本航は最速150キロの伸びのある直球と、多彩な変化球で打者を打ち取る。一方、東妻勇輔は最速152キロの力のあるストレートと鋭いスライダー、スプリットで打者をねじ伏せる。プロ注目の右腕コンビが昨秋、日体大を37年ぶりの明治神宮大会制覇へと導いた。

──2018年になり、いよいよ学生ラストイヤーを迎えました。

松本 あっという間に最終学年になったという感じですね。年末年始のオフには帰省したけど、ランニングをしたり、父とキャッチボールをしたりと、野球中心の生活だったかな。

東妻 僕も実家で弟(純平、智弁和歌山高の正捕手)を相手に軽い投球練習をしたり、毎日欠かさずランニングしたりして過ごしました。

松本 僕は新チームになって主将に就任しました。もう一度、日本一の喜びを勝ち取るために、昨年よりも良いチームにならないといけないと思っています。なおかつ、自分たちのカラーをしっかりと出していきたい。

東妻 今までは結果を出すことに集中するだけだった。松本はチームのことに気を配らないといけない。その分を僕がカバーする。少しでも支えになれたらと思っています。

松本 言葉で引っ張るのは得意ではないので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング