週刊ベースボールONLINE

現役「最強世代」を探せ!

西武・源田壮亮インタビュー 「同級生はみんなすごい!」

 

山田哲人西川遥輝甲斐拓也千賀滉大有原航平薮田和樹……近年、目覚ましい活躍を見せる選手が多くいる1992年世代。昨年、新人遊撃手としては史上初のフルイニング出場を果たし、新人王にも輝いた源田壮亮も同世代の一員だ。2年目の今季、さらなる飛躍を期す源田が92年世代を語った。
取材・文=上岡真里江、写真=大泉謙也


世代のトップを走る山田哲人


──「○○世代」と聞いて、思い浮かぶ世代はありますか?

源田 松坂大輔(中日)さんか、斎藤佑樹(日本ハム)さん、ですね。「松坂世代」と言われ始めたころ、僕はまだ5〜6歳ぐらいだったと思いますが、それでもやはり、印象は強いです。

──松坂投手といえば、つい最近、中日への新加入が発表され、話題を集めました。同年代の現役選手が減っていく中で、「○○世代」の冠となっている世代の象徴選手が、あれだけの強いこだわりを持って奮闘している姿を見て、思うことはありますか?

源田 純粋に、長く野球を続けられている姿が、素晴らしいなと思います。本当にすごいですよね。

──先に名前の挙がった、いわゆる「松坂世代」「ハンカチ世代」も、それぞれ球界を代表する錚々たる顔ぶれがそろっていましたが、源田選手の世代も、昨今活躍が著しい選手が多数います。

源田 確かに。僕の代でいえば、大学のときは、奨吾(中村奨吾ロッテ)が大学No.1内野手という存在で、やはりドラフト1位でプロに行きました。投手では、山崎(山崎康晃DeNA)や有原(航平、日本ハム)。高卒からプロに入った西川(遥輝、日本ハム)もすごいし、甲斐(拓也、ソフトバンク)も千賀(滉大、ソフトバンク)も……みんなすごいです!

 有原といえば僕にとってはもう、雲の上というぐらいの存在。なので、大学の日本代表合宿で一緒に練習しているんですけど、すごい人過ぎるので、「もう忘れているだろうな」と思って、プロに入ってから見かけても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング