週刊ベースボールONLINE

魅惑の左腕カルテット

DeNA・東克樹 先発ローテ狙う強気な童顔

 

今季、先発サウスポー4枚が“左腕王国”を形成するDeNA。気の早い話だが、仮に全員が2ケタ勝利をマークすれば同一球団の左腕投手の勝利記録としてはプロ野球記録となる。高田繁GMは「何が左腕王国だ。全員が20勝してからにしてくれ」と手厳しいが、周囲の期待は高く注目度は増すばかり。1998年以来のセ・リーグVを狙う原動力となれるか?

第2クールで捕手を座らせて投球を開始。他球団スカウトは「ベース上で伸びる」と真っすぐを警戒/写真=大賀章好


 沖縄・宜野湾キャンプのブルペンでは投げるたびに首脳陣の評価を高めている。故障さえなければ、ドラフト1位ルーキーの東克樹がDeNA先発陣の一角を担うことは間違いなさそうだ。下半身の安定した投球フォームから放たれる球はあらゆる球種が丁寧に制球され、それでいて直球はベース近くでの伸びを感じさせる。立命大時代に関西学生リーグで2度のノーヒットノーランを記録している完成度の高さは疑いようがない。

 ラミレス監督は「石田(石田健大)、今永(今永昇太)、濱口(濱口遥大)、東の4人で40勝できる。東が優勝に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング