週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー

中日・松坂大輔インタビュー 怪物、復活の時 「『ここまでは大丈夫』というラインがずっと変わらないことを、僕は願っています」

 

各球団が充実の時間を過ごした約1カ月間の春季キャンプ。新人や新助っ人など、さまざまな話題はあったが、やはり最大の注目をさらったのはこの男だった。さあ、名前だけで騒がれるのはここまで。全身全霊をかけるシーズンの開幕を前にした、現在の心境を語ってもらった。
取材・構成=吉見淳司、写真=前島進、BBM


春季キャンプはプランどおり


──春季キャンプは初日から最後まで一軍で完走しました。キャンプのテーマに掲げていた「ケガなく開幕に向けた準備をすること」をクリアしましたが、例年と違う取り組みがあったのでしょうか。

松坂 やっぱり一番は球数ですね。自分で球数を制限して、調整していくということがこれまでとの大きな違いでした。

──もっと投げたいという欲求も。

松坂 その気持ちはありました。初めて打撃投手として登板した2月21日には、その後のブルペンも含めれば99球投げましたが、それ以外は多くても60、70球程度で止めていました。「まだまだ投げられるのにな」と思いながらストップしていましたね。

──それを踏まえても、課題はこなせた。

松坂 そうですね。もっとグッと状態を上げたい気持ちもありましたけど、(開幕を)逆算すると、「ここで上げてもな」と思いますし。ただ、今回のように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング