週刊ベースボールONLINE

12球団開幕投手物語

【12球団開幕投手物語】ヤクルト・名投手たちを上回る小さな左腕

 

長いプロ野球の歴史で、開幕投手の栄誉に浴した男たち。その一人ひとりに多くのドラマがある。ここでは12球団別に過去の開幕投手を振り返りながら、物語に紡ぎ上げていく。
※記録は2リーグ制以降

2017年に開幕戦5勝目を挙げ、勝利数で球団トップに立つ石川雅規


内藤が浴びた“疑惑のホームラン”


 2リーグ制となった1950年に新規参入した前身の国鉄。草創期は弱小であり、エース左腕・金田正一のワンマンチームだった。金田は52年を皮切りにして計10度、開幕投手を務めた。そのうち、3年連続が3度。しかしなかなか勝ち星に恵まれず、開幕戦初勝利は58年の巨人戦(後楽園)。実に“5度目の正直”だった。先発10度、敗戦(先発)6度はいまでも球団トップの数字のままだ。

 70年代のエースは松岡弘で、71年から7年連続で開幕投手を務めた。通算3勝4敗1分と負け越しながら、4完投が光る。78年にはその座を安田猛に譲るも、16勝を挙げて球団初のリーグ優勝、日本一に貢献した。

 90年の開幕戦では両者の明暗を分けるドラマがあった。4月7日の巨人戦(東京ドーム)に先発したのは21歳の若き右腕、内藤尚行・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング