週刊ベースボールONLINE

栄光をつかむのはどのチームだ!
武田一浩×里崎智也 プロ野球2018展望&順位予想 “新”と“変”のペナントを!!

 

今週末から2018年シーズンのペナントレースがいよいよ開幕する。各球団も戦闘態勢に入っていくが、果たしてどのような展開となるのか。野球解説者の武田一浩氏と里崎智也氏に今季のセ、パ両リーグの展望を語り合ってもらった。
構成=小林光男、写真=桜井ひとし、BBM

今季を表す漢字一文字を武田氏は「新」、里崎氏は「変」と記した


セ・リーグの優勝は広島かDeNAか


武田 今年のペナントレースの予想だけど、まずはセ・リーグからいこうか。僕の順位予想は1位・DeNA、2位・広島、3位・阪神、4位・巨人、5位・ヤクルト、6位・中日だね。

里崎 僕の予想とは1位、2位が逆なだけですね(笑)。

武田 DeNAのほうが広島より投手陣は上だと思っている。濱口遥大の出遅れは痛いけど、先発に左が4枚入ってくるのは大きい。新人の東克樹が活躍したら、優勝に近づくように感じる。キャンプで見たとき、東は球が高いように見えた。ちょっとスライドもするんだけどね。でも、オープン戦では抑えている。実戦向きの投手だね。

里崎 DeNAは中継ぎが不安。昨年も中継ぎの防御率は良くなかったですから(3.90)。山崎康晃パットンの前、7回に投げるリリーフがカギになる。井納翔一は適任だと思います。

武田 不安点は打線でカバーする。僕は筒香嘉智が昨年以上の成績を残すと思う。昨年は開幕前にWBCがあったことが響き、開幕からしばらく不振に陥った。だけど、今年は大丈夫だろう。それにチームには昨年、日本シリーズに出場した経験もあるから。

里崎 でも、しょせん3位ですよ、シーズンは。2010年、ロッテも3位から日本一になりましたけど、翌年は最下位でしたから(笑)。

武田 ただ、DeNAは若手が伸びている。FAで阪神から大和も獲得して内野の守備力や機動力をアップさせるなど、的確に弱点を埋めつつあるからね。キャンプを取材しても油断が感じられなかった。ラミレス監督が率いた2年間、開幕ダッシュに失敗しているけど、そこをスムーズに滑り出せれば1998年以来の優勝も近づいてくるはず。ただ、広島とは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング