週刊ベースボールONLINE

開幕カードリポート

【開幕カード“超”読解】日本ハム対西武 攻撃を活性化させる背番号5の存在

 

2年連続、開幕戦で同カードとなった日本ハム西武。札幌の地で昨季は西武が2勝1敗で勝ち越したが、今年はさらにその上を行く3連勝を西武が果たした。好スタートを切った西武は看板の強力打線が機能したが、攻撃陣を活性化させたのは誰か?また、投打に振るわなかった日本ハムだが、その中でも存在感を見せつけた打者に焦点を当てる
写真=小山真司、高原由佳

Lの焦点 硬軟自在の西武打線


攻守走に渋い働きを見せる外崎


 塁に出ると何かやってくれそうな期待感が高まる。今季から新背番号「5」を背負う外崎修汰。第3戦でもチームを勝利に導く光るプレーを見せた。日本ハム先発・加藤貴之の緩急をつけた投球に西武打線は4回までゼロ行進。迎えた5回表だった。先頭の外崎は真ん中に入った甘いスライダーを見逃さなかった。確実にコンタクトした打球は左前へ弾んだ。

 昨季、23盗塁をマークした快足を持つ外崎が出塁。当然、マウンドの加藤は警戒し、執ようにけん制を試みた。しかし、冷静に対処。そして、1ボール2ストライクからの4球目・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング