週刊ベースボールONLINE

開幕カードリポート

【開幕カード“超”読解】ロッテ対楽天 まさに“足攻”炸裂“打”が“線”になる

 

井口資仁新監督のもと、最下位からの巻き返しを狙うロッテ。指揮官の掲げる“走塁改革”の効果がさっそく現れ、足を絡めて得点をもぎ取る形が機能した。一方の楽天は、昨季、旋風を巻き起こした最大の要因である自慢の打線が沈黙。早くもテコ入れを余儀なくされている。

Mの焦点 井口野球の体現。開幕戦での伏線


第2戦の初回、安打で出塁した荻野はすかさず二盗でチャンスを拡大し、先制のホームを踏んだ/写真=高塩隆


 5時間に及ぶ死闘となった楽天との開幕戦。延長12回の末に2対3で競り負けたが、井口資仁監督はゲームを前向きにとらえていた。「いい形は作れたと思う。打つことはできたし、足も絡めて塁は進めている」。

 迎えた第2戦。走塁改革を掲げてきた“井口野球”が初回からいきなり炸裂する。一番・荻野貴司が楽天先発・美馬学の初球をたたいて左前に運ぶと、二番・藤岡裕大の初球で二盗に成功。わずか2球で無死二塁の好機を作り上げる。藤岡裕は粘りに粘って10球目を一ゴロで荻野貴は三進。三番・中村奨吾の二ゴロの間に早々と先制に成功した。

 伏線は開幕戦の初回にあった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング