週刊ベースボールONLINE

スカウト物語

中日スカウト・小山良男 太い人脈を駆使した天職

 

37歳の新人スカウトが誕生した。20年前、横浜高(神奈川)で松坂大輔(現中日)とバッテリーを組んで、史上5校目の甲子園春夏連覇。数多くのキャリアを経て、選手を獲得する立場となった。勉強の毎日である。

球場で熱心に視察をする小山氏。多くの経験を積んでいるだけに“ルーキー”ながらも、その目は確かだ


 スカウトとは、人格で決まる。アマチュアの現場にいる監督、選手にとってプロへの入り口、窓口的な存在。試合、練習と興味を持った対象選手の良い部分も悪い部分も見極め、最終的に上司へ報告するのが、担当スカウトの仕事だ。1年間の集大成となるドラフト会議で指名し、入団交渉、正式契約を経て、該当選手がチームの一員となれば、身の回りの相談に乗る、父親的な立場にもなる。

「目に留まった選手が、縁あってドラゴンズに入団し、将来の中心選手になってくれれば、これ以上、うれしいことはないと思います」

 4月8日。母校・横浜高の県大会初戦(対旭丘高)に、小山良男の姿があった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング