週刊ベースボールONLINE

2018ドラフト特集

藤嶺藤沢高・矢澤宏太 『奪三振率14.14』の原石左腕 「ストレートを強化して、速球だけで抑えられるように磨いていきたい」

 

躍動感のあるフォームからキレのある直球を投げ、スライダーにも自信があり、空振りを取れるのが武器だ


「原石」。矢澤宏太を一言で表現するならば、この言葉が適切だろう。

 素材の魅力十分なサウスポーだ。腕のしなりを生かして投じられるストレートは最速148キロ。「良いフォームで腕を強く振って投げれば、おのずとスピードは出るものだと思っているので、球速は意識しません」と本人は話しているが、指にかかったボールは、まさに超高校級の球威を感じさせる。また、変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークを操るが、特に効果的なのが縦のスライダー。キレは抜群で三振の山を築き上げる最大の武器となっており、さらに「打者からは腕が遅れて出てくる、と言われる」というタイプで、打ちにくさはことさらだ。

 しかし、その一方で大きな課題となっているのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング