週刊ベースボールONLINE

追憶のスタジアム

今はなき思い出の球場ベスト10/ファンが選ぶ思い出の球場

 

初めて観戦に行ったスタジアムの記憶というのは鮮明に残っているものだ。スタンドの歓声、カクテル光線、売店の匂い、独特な空気感が非日常的な空間を作り出し、五感を揺さぶった。そうした中には、いまではもう訪れることができない、消えていった舞台もある。読者の心に残っている思い出のスタジアムをランキングでお届けする。
その他の球場 西宮球場後楽園球場大阪球場
※アンケートは「週刊ベースボールONLINE」にて集計 写真=BBM

川崎球場


川崎球場


 近鉄と西武が優勝を争った1988年、ロッテが近鉄を迎えての「10.19」ダブルヘッダーの舞台となる。ガラガラのスタンドが名物で、これを逆手に取った「テレビじゃ見れない川崎劇場」のキャッチコピーも話題を呼んだ。

[読者の声]
「何度も試合を見に行った。とても小さな球場で、これなら自分でもホームランを打てるのでは、と思っていた」

「選手だけでなく観客の珍プレーもあって、まるでマンガみたいな球場で大好きです!」

「お金のない高校生がフラッと寄って・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング