週刊ベースボールONLINE

2018グラブ特集

野球殿堂博物館所蔵 歴代名グラブコレクション 野球ファン垂涎のお宝グラブを一挙掲載! 投手用グラブ編

 

長きプロ野球の歴史に燦然と輝きを放った名選手たち。彼らは己のプレーだけでなく、道具にも人一倍の愛情とこだわりを持っていた。ここでは野球殿堂博物館に所蔵されている貴重なグラブとミットの中から、編集部が厳選した逸品の数々を一挙掲載。野球ファン垂涎の珠玉のグラブコレクションをご堪能あれ!
※写真は2015年発行の「野球グラブ大鑑」より抜粋掲載したものです。

投手 ヴィクトル・スタルヒン[巨人ほか] 1936〜1955年




 巨人のエースとして通算303勝をマークしたスタルヒン。190センチを超える長身右腕はグラブもビッグサイズ。その形は鍋つかみのように平たく、ポケット部分を別の革で作ってあるのが大きな特徴。野球殿堂博物館に所蔵されているグラブの中でも屈指の存在感を放つ逸品だ。

投手 藤本英雄[巨人ほか] 1942〜1955年


 通算防御率は驚異の1.90を誇り、プロ野球史上初の完全試合を達成した藤本英雄が愛用していた貴重なグラブ。ポケット部分はかなり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング