週刊ベースボールONLINE

新進気鋭メーカーがこだわるグラブの真髄

有限会社イクノ工房・「手」本来の動きに合ったグラブ/新進気鋭メーカーがこだわるグラブの真髄

 

某大手メーカーから独立後、有限会社イクノ工房を設立した生野秀次氏。ゴロを捕球する際に、腕を下ろしたときや胸の前でボールをキャッチするときの手のひらはどういう向きか!?手の向きに合わせたグラブを作れば、自然に手本来の動きに合ったグラブが生まれるはず。そのグラブこそが「基本」だという信念の下で「誠」というグラブブランドを立ち上げ、1つひとつ丁寧に、誠実なグラブ作りにまい進している。
取材・文=椎屋博幸

生野氏[左]と従業員の木下さん。それに生野氏の奥様の3人で「誠」のグラブを作っている


選手と職人に揉まれグラブの本質を知る


 生野秀次氏は、大学生時代にある縁から卒業後、オニツカ株式会社(現アシックス)に入社した。当社は、当時アメリカの大手野球用具メーカーのローリングスの用品を日本で販売していた。少年時代の生野氏が、あこがれていたグラブがまさにこのローリングスのグラブだった。

 入社2年目に、オニツカ社がローリングスのグラブなどを日本で製作することになった。そのグラブ開発担当として生野氏もチームに入ったのだ。それと同時にプロ野球のチーム担当にも任命された。球団は広島と近鉄だった。この2球団の担当選手のグラブの修正なども行った。また、工場にも出向き、グラブの型などを提案し、グラブ開発で職人さんとも顔を突き合わせた。その中で、アメリカで作られているローリングスのグラブが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング