週刊ベースボールONLINE

新進気鋭メーカーがこだわるグラブの真髄

アイピーセレクト・すべての動作につながるために感覚から生まれる“感創”グラブ/新進気鋭メーカーがこだわるグラブの真髄

 

大手メーカーにはない味──。現在、これまでちょっと聞き慣れなかった、新進気鋭メーカーが台頭し始めている。今回は4つのメーカーに訪問し、グラブの新潮流とプロも愛用するその魅力とこだわりをご紹介していこう。まずは、DeNA筒香嘉智らも愛用するアイピーセレクトのグラブ。「グラブ=捕球」の概念を持ち合わせず生み出された逸品だ。
取材・文=鶴田成秀

アイピーセレクト・鈴木一平氏


 幼少期にノートに描いた“落書き”が根底にある。「想像したことを何となく描くのが好きだったんですよ」。照れくさそうに話すのは、アイピーセレクトのトータルプロデュースとデザイナーを務める鈴木一平氏。高校卒業後も社会人野球でプレーを続け、現役引退後に実家が営むスポーツ用品店の後を継いだ。販売、営業を行う中で複数メーカーの工場へ足を運ぶうちに、物作りへの思いが燃え上がり、準備期間を重ねて2009年に立ち上げたのが『アイピーセレクト』だ。

 鈴木氏がグラブ作りで意識するのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング