週刊ベースボールONLINE

2018グラブ特集

グラブ名人との思い出。/グラブ特集コラム

 

巨人高田繁の青グラブ。あこがれた少年は多かった


 公園の「キャッチボール禁止」という看板を見ると、時代は変わったな、とあらためて思う。

 昭和生まれ、特に高度成長で日本経済が安定してきた30年代後半以降に生まれた少年は、新品か誰かのおさがりかは別にし、大抵、グラブ(グローブ)を持っていた。野球チームに入っていなくても、軟式ボールを使ったキャッチボールや壁当ては頻度の高い遊びの1つだった。

 昭和50年代前半、少年たちに赤や青のカラーグラブが流行った時期がある。青に関しては、巨人の三塁手・高田繁さんの影響が大きい。昭和51年、外野手からサードにコンバートされ、長嶋巨人の初優勝に貢献した一人である。ミズノ製の青いグラブが、高田さんの爽やかな雰囲気に合っていた。写真のように人さし指だけを出すモデルだ。

 現物を近くで見たことがある。もう20年近く前だが、グラブ作りの取材で、ミズノの「グラブ工房」に坪田信義さんを訪ねたとき・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング