週刊ベースボールONLINE

2018ドラフト特集 有力選手クローズアップ【高校生編】

鈴木裕太(日本文理高・投手) 初の大台突破を遂げた「越後の剛腕」

 

ドラフト候補選手にとっても「夏本番」だ。野球シーズンの最も盛り上がる季節、ボルテージは最高潮に達している。高校生、大学生、社会人の有力選手の動向をリポートする。
取材・文=岡田浩人、写真=桜井ひとし

今春の県大会で自己最速150キロを計測。大台を突破したことでが然、周囲の注目度もアップしている


 その瞬間、スタンドがどよめいた。

「150」

 バックスクリーンに表示されたスピードガンの数字は、新潟県の高校生として初めて、大台を突破したことを示していた。

 5月6日、春季新潟県大会準々決勝。1回裏、マウンドに立った日本文理高・鈴木裕太が上越高の三番打者に投じた6球目だった。イチロー(マリナーズ)が野茂英雄(元近鉄)からプロ入り初本塁打を放ち、高津臣吾(ヤクルト二軍監督)が現役最後の一球を投じた長岡市悠久山球場にまた1つ“伝説”が加わった。

「前日の4回戦に続く連投で、肩やヒジにいい感じで『張り』がありました。試合前のブルペンから直球が走っていたので、捕手の佐藤旭と『直球でどんどん押していこう』と話していて……。でもスピードガンは見ていなかったので、その瞬間は分かりませんでした」

 ただ、150キロを計測した直球は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング