週刊ベースボールONLINE

プロ野球魔球伝説

史上最高の魔球は何だ!?/12球団選手&首脳陣アンケート

 

日々、進化を続ける変化球の世界。史上最高の魔球は、誰の、どんなボールなのか。球界の選手・首脳陣65人に、自らが見た中で最高だと思う魔球を選んでもらった。※複数回答もあり

ソフトバンク・千賀滉大のフォーク



平石洋介[楽天/監督代行]
「やっぱりあの落差ですよね。目付を上げたところできかない。ストライクゾーンからでもワンバウンドするので。出始めたころ、AJ(アンドリュー・ジョーンズ)が『あんなフォークは見たことない』って言っていたのが忘れられないですね」

甲斐拓也[ソフトバンク/捕手]
「落ち幅も大きいし、揺れることもある。予測できないからすごい。とにかくワンバウンドの準備をしている」

荻野貴司[ロッテ/外野手]
「分かっていても打てません。直球だと思って振ったら落ちている。気づいてからでは遅いですね。フォークが来る前に打つしか方法はないと思います」

岩瀬仁紀[中日/投手]
「落差がすごく大きいと思います。球界でも屈指と言える。“お化けフォーク”と言われるだけはある」

石山泰稚[ヤクルト/投手]
「あれはすごいです。僕もフォークボールを投げるんですが、彼のは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング