週刊ベースボールONLINE

2018甲子園特集

『甲辞園』 トリビア10 あなたはどこまで知っている?

 

このたび、小社から『甲辞園』なる書籍が発売となった。掲載ワードは「560項目」で、甲子園マニアでさえ思わず「へ〜!」と言ってしまうネタが満載。今号の特集として「最強(さいきょう)」、「100回(ひゃっかい)」の頭文字にまつわる、10のトリビアを抜粋してお届けしたい。

さ 佐賀北高校(さがきたこうこう)


その戦いぶりから“ミラクル佐賀北”とも呼ばれた


 佐賀市にある県立高校。OBの岸川勝也(元ダイエーほか)は、在校中にフリー打撃で場外弾を飛ばし、たびたび近隣の屋根を壊したため、岸川ネットという防御ネットを作ったという。甲子園では2007年の夏、開幕戦で福井商高に勝ち、2回戦の宇治山田商高(三重)とは延長15回引き分け再試合の末に快勝。準々決勝の帝京高(東東京)戦には延長サヨナラで、さらに長崎日大高との九州対決を制し、決勝まで進む。

 広陵高(広島)との決勝は、3点ビハインドの8回裏一死満塁、打者・副島浩史が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング