週刊ベースボールONLINE

夏の甲子園 年代別最強チーム

夏の甲子園 最強チーム [次点]1989年 帝京高(東京)【1980年代】

 

“あの〜”という言葉で思い起こされる強いチームが、どの年代にもあるものだ。夏の聖地に強烈なインパクトを残し、時代をけん引したチームを紹介しよう。
※1980年代の最強チームに選出したPL学園高(1983〜1985年)池田高(1982、83年)は、それぞれリンク先の別ページで紹介しているため、ここでは次点を掲載。優勝メンバーは背番号正式採用(1952年夏)以前のものは原則として初戦の出場選手をポジション順に配列し、以降は任意。

決勝は延長10回を無失点で投げ抜き、悲願の全国制覇を成し遂げた吉岡雄二


エース吉岡雄二が1失点投球


 故障のため、東東京大会では不調だったエースの吉岡雄二(のち巨人ほか)が安定感抜群の投球を披露する。2回戦の米子東高戦から登場すると、いきなりの完封勝利。3回戦の桜ケ丘高戦こそ初回に1点を失うものの、あとはゼロ行進で2番手・池葉一弘に余裕のバトンタッチだ。実はこの試合、吉岡自らのバットで夏1号も放つなど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング