週刊ベースボールONLINE

第12回 BFA U18アジア野球選手権大会総括

U18高校日本代表・韓国、チャイニーズ・タイペイに屈し連覇を逃す

 

大会2連覇を目指した高校日本代表だったが、韓国、台湾との2試合で相手左腕を打ちあぐね、2試合で計7安打2得点と打線が沈黙。優勝した2011年の第9回大会から続いていた決勝進出が途絶えた。

韓国戦の4回裏、藤原が右三塁打でチャンスメークも後続がつながらず


封じ込まれた自慢の打線


 アジアの壁に屈した。過去11大会で最多5度の優勝を誇る日本。過去の地元開催では横浜高・松坂大輔(現中日)がエースだった1998年(大阪)、東海大甲府高・高橋周平(現中日)が主砲の2011年(神奈川)と優勝。宮崎で行われた第12回大会では、史上初の連覇を目指したが、決勝進出さえ逃す完敗であった。韓国とのオープニングラウンド、チャイニーズ・タイペイとのスーパーラウンドはともに1対3で敗戦。投手陣は踏ん張った一方、この2試合での得点は敵失(投手の一塁けん制悪送球)と犠飛による2点のみで、攻撃陣の低調ぶりは、かなり深刻であった。

 攻撃力不足の要因は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング