週刊ベースボールONLINE

U18日本代表一次候補入りの好打者

太田椋(天理高・内野手) “真の勝負”に挑む。好素質の遊撃手

 

最後の夏は奈良大会決勝で涙をのんだが、自身の打棒は成長の一途をたどっている。元プロ野球選手を父に持つ好打者は“真の勝負”に挑むべく歩みを止めない。
取材・文=喜瀬雅則 写真=佐藤真一


高い意識を持って


 夢の先に、真の勝負が待ち受けている。そばで支えてくれた父の姿を見てきた太田椋は、その厳しさを十分に理解している。

「父も高校を卒業してのプロ入り。同じ道ですから、父を超えたいという気持ちはずっとありました」

 だからこそ、夏の奈良大会決勝で敗れ、甲子園出場を逃してからも日々、変わることなく練習を続ける。持つバットは金属から木製へ。「プロでの戦い」をすでに見据える。

 父・暁さん(太田暁)は元近鉄の内野手で、愛媛・帝京五高から1989年ドラフト6位でプロ入り。しかし、8年間で一軍出場は3試合のみにとどまり、1安打も打てぬまま現役引退。その後は近鉄で二軍の用具係などを務め、現在は高校時代に投手だった経験を生かし、オリックスの打撃投手を務めている。プロの世界の酸いも甘いも知る“先輩”でもあるのだ。

「厳しい世界なのはもちろんのこと。でも、本人は小さいときから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング