週刊ベースボールONLINE

広島カープ特集 3連覇へカウントダウン

広島OB・横山竜士氏(プロ野球解説者)が分析 カープCS突破のカギはここだ!

 

球団史上初の3連覇は通過点。広島が見据えるのは1984年以来34年ぶりの日本一だ。悲願を達成し、引退する新井貴浩とうれし涙を──。最高の結末のためには、昨季のようにクライマックスシリーズ(CS)でつまずくわけにはいかない。自身も2013年にCSを経験し短期決戦の難しさを知る広島OBでプロ野球解説者の横山竜士氏に戦い方を聞いてみた。
取材・構成=菅原梨恵、写真=BBM ※成績・記録は9月16日時点

昨季まで不在だったリリーフ左腕。フランスアの加入、活躍で勝負どころでの継投の選択肢が増えた


昨季の戦いの中で見えた課題


 今シーズンも2位以下を大きく引き離し、球団史上初となる3連覇まであと少しです。しかし、悲願の日本一を達成するためには、クライマックスシリーズ(以下、CS)を制しなくてはなりません。CSにはやはり短期決戦特有の難しさが潜んでいます。

 昨年、カープはCSファイナルステージでDeNAに敗れてしまいました。第1戦(10月18日)を雨天コールドでしたが3対0で勝ち、カープがこのまま優勢で勝ち進むんだろうなと思っている中で、そこからの4連敗。シーズン通して打って勝ってきたという印象が強いカープですが、結果的にCSでは1つのゲームで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング