週刊ベースボールONLINE

Lions 2018 Pacific League Champions

【優勝会見再録】西武・V戦士たちの歓喜の言葉

 

9月30日、日本ハムとの試合終了直後、札幌プリンスホテルで行われた優勝会見。辻発彦監督を始め、開幕から首位をひた走った投打の主軸メンバー8人が登壇し、優勝の喜びを口にした。その一部を再録してお届けしよう。
写真=小山真司

左から、榎田大樹投手、多和田真三郎投手、菊池雄星投手、秋山翔吾外野手、辻発彦監督、浅村栄斗内野手、山川穂高内野手、中村剛也内野手、栗山巧外野手


それぞれが苦闘を乗り越え


──胴上げをされて、どんなことが頭をよぎったのでしょうか。

 喜びと私を胴上げしてくれる選手たちの気持ちが伝わってきたような。本当にここまで頑張ってきてくれて、うれしい思いがすべてです。

──監督が感じるチームの強さとは。

 数字的に見れば打線が大爆発して。個々に特徴を持った、キャラクターに富んだ選手たちがいた。投手を含め1点を大事に取って、1点を大事に守り抜こうという戦いを理想とし取り組んできましたけど、劣勢でも最後まであきらめず、選手たちが、その日の勝利に向けて頑張ってくれました。

──就任して2年目。どこにチームの成長を感じましたか。

 個の能力をどう生かせるか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング