週刊ベースボールONLINE

王者への挑戦権をつかめ!スペシャルインタビュー

ヤクルト・原樹理インタビュー いざ一大勝負へ 「CSという特別な舞台でも、平常心で投げる」

 

原樹理のプロ野球人生は決して順風満帆ではない。3年目の今季も、開幕5連敗という試練も味わった。それでも、先発に復帰した7月以降には3連勝をマークするなど、セ・リーグ2位を確保した好調チームを支えた。変化のきっかけはどこにあったのか。CS突破への推進力となりそうな右腕に、その真相を語ってもらった。
取材・構成=富田庸、写真=井田新輔、榎本郁也(インタビュー)、BBM ※成績・記録は10月7日現在


プラス思考で無心で投げる


 シーズンの序盤戦は苦しんだ。大量失点で試合を壊してしまうことも。それでも、中継ぎへの配置転換が契機となり、ピッチングに関する考え方に変化が起きた。これが短期決戦での武器となりそうだ。

──前回登板(10月3日のDeNA戦=神宮)で、初回に筒香嘉智選手の打球が左足甲に直撃し、この回限りで緊急降板するアクシデントがありましたが。

 全然大丈夫です。当たった痛みはありましたけど。コーチと相談して、「無理をしない」ということで代わっただけなので。まったく問題ないです。

──今季、チームは2位でCS出場を決めました。前回出場したのは2015年で、リーグ優勝を果たした年。原選手の入団前でした。未知の戦いになりますが、どんな戦いを想像しますか。

 すごく興奮するような試合になると思いますね。僕にとっては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング