週刊ベースボールONLINE

日本シリーズREVIEW【広島編】

惜別・新井貴浩 お兄ちゃんが託したもの「自分が出ていなくても、勝てればいいと思えるようになった。カープが好きだからです」

 

「最後は日本一になって、うれし涙で終わりたい」。引退表明会見で、そう言って笑った。残念ながら思いはかなわなかったが、新井貴浩は最後まで、いつもどおりの全力プレーを貫いた。
文=坂上俊次

第6戦9回裏、自分に打席が回ることを信じて準備/写真=山口高明


「家族一丸で頑張ります」


 最も幸福な最終決戦が始まった。チームメートの合言葉は「新井さんと日本一」。41歳9カ月のベテランと一日でも長く野球がやりたい。勝利でのエンディングは、カープの34年ぶり日本一を意味する。

 ただ、新井貴浩は感傷に浸らない。「プレーの面でも、気持ちの面でも、とにかく攻めていく」。これぞ、新井である。試合前練習から全力でボールを追い、明るい表情で仲間たちとコミュニケーションをとる。

 リーグ3連覇を果たし、カープは再び日本一に挑む。新井は紛れもなく、その原動力である。しかし、彼は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング